jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

Lightroom3で大量の写真を現像してみた

友人のライブにて、RAW設定で、500枚ちょっとの写真を撮った。


さっそくLightroom3で現像開始。
ライブラリーモジュールにて「;」キーでフィルター設定。
「レーティングなし」を選択。
順番に画像を見ていって、レーティング(星の数)をキーボードの1〜5で決定。
レーティングを決めた画像はフィルターによって自動的にライブラリーモジュール表示から
除外される。
すべての画像に対してレーティングを決めたら、フィルターを解除。


現像を開始する。
現像モジュールにて、レーティング4〜5の写真を優先的に現像する。
丁寧に現像を行い、左パネルにある「コピー」を選択。
ライブラリーモジュールに戻り、似たような露出設定で撮った画像をシフト or Ctrlキーで複数選択して
「Ctrl + Shift + V」で現像設定をペースト。

http://help.adobe.com/ja_JP/Lightroom/3.0/Using/WS18e2013dd74eab5fe275e2711d1b186fe9-8000.html
その後個別に微調整を行う。
これの繰り返しで現像する。


レーティングが3のものは、ほとんど現像設定をペーストして現像。
レーティング2以下は没。

レーティング5のものだけ、書き出し時に「PSD」ファイルに設定し、Photoshopでさらに修正する。
こちらの修正は15〜30分はかかる。


レーティング4のものは一応Lightroom3で丁寧に修正したら、完成とし、書き出し。
たまに「補正ブラシ」で顔や目を修正したり、レンズ補正⇒回転で修正もしておく。


Photoshopに回す修正が少なかったので、500枚修正するのに6時間ちょっとで終わることができた。