jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

真面目に最速 書籍から値札をきれいに剥がす方法

表面がビニールっぽくなっている書籍に限定します。(紙のままのものだとほとんど為す術なしではないか)

1. 適当に値札を剥がす。
2. 古い場合は当然糊がべっとりと残って、ここからが大変なのだが。
3. 水につけたティッシュで糊が残っている本をこする。ガシガシいってよいが、擦りすぎると水分がすべて吹っ飛ぶので、
わずかに残る程度に。

4.セロハンテープで糊の上をひたすら叩く。連打しまくり。
このコンボだと水につけたティッシュで擦りまくったり、セロハンテープで叩きまくるよりも総合的には速かった。
値札を剥がして古い糊だけべっとり付いているっていうパターンに一番合うと思う。

これできれいに取れると思うが、水をつけてふにゃふにゃになるような紙質の書籍には向いていない。

なお失敗しても自己責任でお願いします。