jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

今日もご紹介でつながる輪 & Lightroom4 presetsを試す

写真でつながる輪

今日友人が参加しているアクセサリー&雑貨のイベントに顔を出して
きました。


相変わらず精力的に活動されているようで、どんどん販路が拡大されていくことに
驚き&喜びを感じます。


今日もおひとりアクセサリー作家の方をご紹介してもらい、さっそく
いくつか写真を撮らせて頂きました。

私個人の趣向として、はっきりくっきり、かなりのアンダー写真で、
雰囲気も暗めの写真が大好きなのです。
廃墟とか壊れたものが被写体として大好物なのですが、
こういった場所で知り合う方の好みって、だいたい真逆のことが多いです。


明るく、きれいで、おもちゃっぽいけど、雰囲気のある写真が
求められます。
いわゆるiPhoneアプリに入ってそうな、ブリーチバイパスやクロスプロセスの
おしゃれ系写真ですね。


プリセットをダウンロードして使う

Lightroom4にアップグレードして以降、プリセットを使ったことが
なかったのですが、久しぶりにダウンロードして使いました。


今回ダウンロードしたのはこちら。
Free Presets for Adobe® Lightroom® – ON1

>ONONE SIGNATURE COLLECTION PRESETS FOR LIGHTROOM 4


メアドを登録して、メアドからダウンロードする流れになっています。
迷惑メールの恐れがあるので、登録する際には捨てアドレスを用意すると
いいかもしれません。


現像モジュール画面からプリセット名をマウスオーバーすると
ナビゲーターのサムネイルにプリセット適用後の画像が出ますので、
好みの仕上がりを探します。


一度適用して、雰囲気を掴んだら、私の場合はまた最初から自分で
レタッチをやり直します。
プリセットはあくまで参照用で、自分で作りこんだほうが、
やり直しの手間が省けるからです。


プリセット適用例

今回は自分で作りこまず、上記webサイトからダウンロードしたプリセットに含まれる
Vintage-Retro Warmというプリセットを適用し、少しだけ微調整してみました。


そのへんで撮ってきた元画像


プリセット適用例

画像が小さくなって、周辺露光量が下がり過ぎに見えてしまいますが、
解像度が高い場合は適正だと思います。
(結局自分の好みの少しアンダー気味になっているかもw)


たまにはこんな感じで自分があまり撮らない写真を撮ってみるのも
面白いですね。