jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

DDR2のメモリがびっくりするほど高い件について

パソコン工房で2009年の春ごろに購入したBTOパソコンがとにかく遅いので、
どうにかしたい。


スペックは
OS:Windows7 64bit
CPU: C2D E8400
モリー:DDR2 memory 2GB
マザーボードFoxconn G41MX-F 2.0
グラボ:GeForce 8400GS

OS起動に一分半以上、Photoshopが起動するのに1分かかる。
とてもじゃないけどまともに使えるレベルじゃない。


Windows8とそれに対応したマザボ、それからSSDを組み合わせれば6、7秒で
起動する時代になっているのに、ちょっとトイレ休憩やコーヒー淹れる時間が
あるのもなんだかなあ。


これをメモリーだけでも8GB積むとだいぶ変わりそうなんだけど、
とにかくDDR2のメモリー価格が高くて、なんだかあほらしい。


DDR3にするのにLGA775ソケットのDDR3対応マザーボードにするのにも
無駄が多いし、結局はCPU、マザーボード、メモリーを全部変えてしまったほうが
いいのかも。


それか、メモリー2GBだけヤフオクで購入して、2014年まで粘るか。
2014年に移行が始まるDDR4メモリ,Intelは「Skylake」から採用か。システム&グラフィックスメモリの動向を整理する - 4Gamer.net


高速化のキーになる、SSDが入ってないので、これだけ先に買うっていうのが
CPU、マザボの影響を受けずに無駄になりにくい選択肢と思われる。