jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

 キヤノン 光沢プロフェッショナルで印刷。

ちょっと前に印刷所へCMYKのイラストを印刷に出しました。
ディスプレイをcolormunki photoでD65、ターゲットの白色点にキャリブレーションし、
印刷物と比べたところ、ディスプレイが少しだけ明るいかな程度で
色はほぼ合っていました。
イラストのプロファイルは Japan Color 2001 Coatedです。


外部の印刷所に出して、色も明るさもほぼ想定内なので、家のプリンターで印刷するのも
簡単に色が合うかと思いきや、本当に全く色が合わない。


D50, 白色点80でも違う。明らかに赤被り過ぎでした。
結局D65,白色点80が一番近いのですが、それでも色も明るさも違う。
Lightroom4やPhotoshop CS6のソフト校正&紙色のシミュレーションを行っても、
色が合わない。この間一枚プリントして色があったのはたまたまだったのかな。


明るさについては、遮光フードをつけておらず、コントラスト低下が起きているのが
原因のひとつだと分かりましたが、それでも直感的には明るさが合いません。
それからVAパネルのディスプレイは本当に真正面から見ないと、コントラストが
落ちます。ネットで流すぐらいは気づかないぐらいですが、プリントアウトとなると
すごく神経質にディスプレイと直交してみる必要があるようです。


今のところチェーン店ではなく、個人店のお店に現像に出すのが
一番ディスプレイとプリントした写真の色が近いかなと感じてます。


表題の件ですが、色の発色は非常にきれいです。相当特殊なプリントに出さない限り、
光沢プロフェッショナル & pro9500の10色プリントのほうが繊細です。ネットの5円プリントとかとは
比べモノにならないぐらいよい(写真が趣味の人にとっては)。
ただ、傷がつきやすいのがやや難点。