jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

ちょっと古い車でも瞬間燃費が表示されるポーダブルナビ

自分の車用ではないが、安いポーダブルナビを探していた。


価格comなどいろいろ見ていたら、ユピテルのイエラシリーズは
瞬間燃費を表示させることができることが分かった。
OBD画面における瞬間燃費、時間、速度、瞬間燃費の説明 - YouTube


イエラ YPL502siという安くて人気があるモデルは非対応(1.3万円)。


このモデルは付属のクレードルが両面テープ式で、オプションの吸盤タイプ(2500円)を
購入すると、YPL602si(1.7万円)との差額がかなり縮まる。


OBDⅡアダプターは別売りで8千円程度。5,000円程度。


瞬間燃費が表示されるのは最近のエコカーだけの特権だと思っていたら、
少し前の車でも表示できるのはすごい。
こんな便利なものを知らなかったのは、最近ユピテルが業界初で導入したからみたい。



業界初!OBDⅡ接続 レーダー探知機 GWR63sd FM143si - YouTube
3年ほど前に、銀座でGT-Rのナビを見て、かっこいいなあと関心したんだけど、
こんなものもあってびっくり。さすがに横Gまでは表示しないが。

今後他のメーカーにも導入の動きが広がることが予想される。