jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

映像制作D.I.Y.のレビュー

映像制作D.I.Y.

http://www.bnn.co.jp/books/title_index/dtv/diy.html


体裁・レイアウトが秀逸で読みやすい。
写真がきれいで、非常にリラックスして制作を楽しんでいることが伝わってきます。


ひとりで制作するアニメーションからスタジオで本格的に撮影するPVやドラマPVまで
幅広い生の現場の空気感を知ることができます。


NHKドラマ、カーネーションのオープニングPVの製作現場の取材記事のあり、
ちょっとびっくり。


この書籍を買わずとも、上記URLよりいろんな動画を見るだけでも参考になる。
特に異彩を放っているひらのりょう先生の動画はお勧め。


二階堂和美さんの「女はつらいよ」もシンプルなんだけど、じわじわと感動する。
5Dmk2とか動画がきれいに撮れるデジカメで、同じようなPV作りに挑戦してみたい。