Sony α99のカメラプロファイル Lightroom用(Camera Raw)を配布します。

Color Checker Passportを使ってカメラのプロファイルを作成しましたので、
これを配布したいと思います。主にポートレート関係だと効果が分かりやすくなっています。
Sony SLT-A99V.dcp 直
※名前は適当にリネームしてください。


Windwosだと以下の場所に上記からダウンロードしたファイルを以下に移動させます。
C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Adobe\CameraRaw\CameraProfiles


Lightroomを起動し、現像画面で「カメラキャリブレーション」項目からプロファイルを
ダウンロードしたファイルに変更すれば、適用されます。


適用後はAdobe StandardやCamera Standardに比べて肌色のトーンがきれいに出て、
色が濃く乗ってきます。また赤色の発色がきれいです。
α99を使っていて、肌色に苦労していた方は使ってみてください。


ちなみにこのプロファイルはColor Checker Passportを用いて作成しました。
Profoto B1で白傘を使って日影にてフラッシュ撮影した際にカラーチェッカーを
写し込んで作成しています。
Yongnuoや純正のクリップオンストロボで白傘でバウンス撮影した際にも
だいたい同じカラーバランスになると思います。
適用後は好みに合わせて色温度や色かぶり補正を調整してください。