jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

作業効率化・明確化に効くLightroomのAltキーマジック!

Lightroomでは、現像モジュールで各値のスライダーを動かす時に、
Altキーを押しながら動かすと、普段とは違う表示に切り替わって
写真のどの部分にスライダーを動かした結果が適用されているのかが
明確に分かるようになります。


詳しくは以下のサイトを参照ください。
Lightroom Tips for the Develop Module the Magic Alt Key


ノイズ低減とシャープネスをかける範囲を選択する際には、Altキーを押しながら
スライダーを動かすのはほぼ必須事項になると思います。
Lightroomのヘルプには記載されていないので、ちょっとした裏技のようになっていますね。


カラーフリンジ除去時にも効果を発揮するようです。
第25回 カラーフリンジ補正コントロール | Lightroom 実践力アップ講座 | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO


Altキーの併用を覚えると、ぐっと精度が高いレタッチができるようになると思いますので、
使っていなかった方(私も含めて)はぜひ使ってみてください。