jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

ピントチェックまでできる αでの撮影後プレビュー決定版 Nexus Media Importer

nexus photo viewerで激速画像プレビュー αで撮影後の確認ならこれ - JJsの日記

の続きです。400円弱でNexus Media Importerを購入しました。


nexus photo viewerでできなかったピントのチェック(拡大)や縮小が
ピンチアウト(指を広げる)操作で簡単にできます。

http://www.sony.jp/support/tablet/beginner/operation/


次の画像への移動も楽ちん。


っていうか、なぜこれをお勧めするかというと、Sony αのRAWファイル
問題なく表示できるから。jpegじゃなくてもよい。これに尽きます。
あと、プレビュー表示するためにタブレットに画像をダウンロードする必要がありません。
プレビューが圧倒的に表示が早いです。


ケーブルで接続するのがちょっと面倒ですけど、これならポートレート撮影後に
モデルさんと一緒に確認するのに便利ですね。
プレビューするためにもうでっかいノートPCを持ち歩く必要もなくなります。


nexus7 2013ならsRGBカバー率約90%なので、表示できる色域を頭に入れておけば
おおよその色も把握できますね。


まとめ

圧倒的なプレビュー速度。枚数が多ければ多いほど有難味が湧きます。
滑らか、かつ自由な拡大縮小でピントチェックを素早く可能に。
7インチタブレットのFULL HD(nexus7 2013)なら背面液晶よりも解像度が上。画面も大きくて見やすい。
α55、α99のRAWファイルをそのまま表示できるのを確認済み。
Android ver4.42で動作確認済み。
※注 テザー撮影ができたり、OTGケーブルを挿しっぱなしにして撮影ができるわけじゃありません。


たぶんα使い以外の人でもかなり使えると思います。
Androidアプリではキヤノンが頭一つ抜けている感じでしたが、これでα使いの人も
撮影方法の幅が広がりますね。


そのうち動作レビュー動画を上げますね。


α99使いのカズさんもnexus7 2013推しなんだ。


今日nexus7用にキーボードをポチったのでこちらも後日レビューします。