jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

まとまっていない記事

以下の記事はもう一回まとめ直すかもしれません。

バラバラに買うなりのメリットは使用可能時間が飛躍的に伸びること

ASTRO3E(モバイルバッテリー)とHuawei E355の組み合わせだと、24時間以上Wi-Fiの電波飛ばせるな、こりゃ。
nexus7のバッテリーのほうが先に切れます。なので、nexus7もモバイルバッテリーで充電すればOK。


車のシガープラグから給電

年明けは百均ごり押しですwこのへんの安いのは、突発的な電圧の変化で接続している機器が
ぶっ壊れる可能性があるのでお勧めはできないw


これでnexus7をナビに使えるよ。でも通信しっぱなしだから通信制限にかかりそう。
20分のナビで15MBぐらい消費した。
途中でナビが切れたりすることはありません。


タブレットスマホから簡単にwebカメラの動画を見られる時代

それからqnapのVmobileの動作確認ができました。BIC SIM(IIJmio)の低速側でも表示されてびっくりですよ。


適当な場所に置いてみたwebカメラの動画を、nexus7で見れました。


速度はたったの0.22MB/sだけど、画質を一番悪い設定すればVmobileで監視も大丈夫。


QnapのAndroidアプリでほぼ完全に外部からNASをいじれる

Qfileとかすごい。外からQnapにアクセスしてファイルのやりとりが簡単にできる。
WindowsのノートPCとか会社からno-ip使ってアクセスはしていたことがあるけど、
Androidタブレットからも簡単にアクセスできるとは驚きですよ。


とある可能性

OTGケーブル&SDカードリーダ&Androidで読み取った写真データをVPN接続とかで直接家のQnapにぶち込めるように
なればすごい楽ですね。まだ動作確認はしてないけど。
これでうまく行けば、県外(海外)に撮影に行って、車内でVPNで転送して、家まで運転している間に
NASへファイル転送が終わっているということになるな。できたら凄い!
SDカードも最小で済むし、消える心配もないのか。
その場合は格安SIMじゃなくて、転送量無制限のSIMが必要になるだろうけど。
(たぶん新聞社の方とはとっくの昔にされてるんでしょうけどね)