jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

Lightroom5は個人的にはスキップの予定

Lightroom3からLightroom4ではかなりの改善点があり、対応カメラ抜きにしても
アップデートしたほうがよかったです。
今回Lightroom5のベータ版を試してみて気づいた点は、円形フィルタとスポット修正が
進化していました。


Lightroom3⇒Lightroom4の改善点

カメラキャリブレーションにある
処理が2010⇒2012に進化。ノイズ処理・諧調がよくなった。
ソフト校正の追加。ソフト校正ができるようになって、格段に印刷ミスが減った。
基本補正のスライダーが改善。マイナス方向へも補正が簡単に、かつ補正範囲が広くなった。
書き出し時にGPSデータのみ削除可能に。


※基本性能が大幅に進化しているので、アップデートの価値あり。
特にソフト校正だけでも十分価値がある。


Lightroom4⇒Lightroom5ベータの改善点

円形フィルタが追加。補正が非常にやりやすい。
スポット修正で、補正範囲を自由に選べるようになった。


電線や豊齢線、しわ、植物にかかった蜘蛛の巣など直線状のものを修正するのは
かなり作業が早くなった。


Lightroom5の残念な点

※基本的な画像処理エンジンが進化していないのが残念。
処理 2013とかあってもよさそうなのに。
Lightroomはざっと処理して、丁寧にするときにはPhotoshopを使うので、
個人的には買い替えるほどメリットがない。


カタログが引き継げないのはかなりのデメリット。
LR3/LR4で作成したカタログ数は6つほどあるが、それに入れているフォルダ数がかなりのもの。
作り変えるのは大変だぞ… 製品版ではきちんと直るのかな?
(複数フォルダを選択して、一気にカタログに読み込ませることはLR4でも簡単にできます。
Windowsのフォルダから複数フォルダを選択⇒LRの画面へドラッグ&ドロップ。)


なんかPremiere Elements/Photoshop Elementsシリーズのように改善できる点が少なくなっているというか、
直さなくちゃいけないところ(立ち上がり/処理が遅い)を放置して、どうでもいい機能・部分が
増えている印象。(上位ソフトウェアとの立ち位置の関係上、仕方ない)


個人的にはメリットになる部分があまり感じられないので、欲しいカメラが出ない限り、
Lightroom5は見送ることにしました。(一年我慢してLR6を狙うぞw)