jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

タイトルデザイン変更

ブログのタイトルデザインに毎日更新って書いちゃってるけど、最近はさすがに忙しくなってきて
毎日更新ができなくなったので、デザインを変更することにしました。


色度図製作

カラーマネジメントの記事を書くために、Illustrator CS6でxy色度図を自作しました。
「グラデーションメッシュ」という謎のツールがあるので、それを使って色度図内を
塗り分けします。

初めて触るツールで適当にむちゃくちゃやって作った。後悔はしていない。


私のも含め、色度図内の色は概念であって、座標が示す色が正確に色を表しているわけではないです。

真ん中の白は円形グラデーションを上から重ねてます。
それにしても下手くそだな…w


今回のデザイン

最近、「Photoshop×Illustrator プロフェッショナルズ テクスチャ・背景・壁紙デザイン」という
本を入手して、基礎から勉強し直しているところです。イラレの入門書は、かゆい処に届かないし、何が作れるようになるっていうわけでも
ないですが、この本で実際に作っていると、いつの間にか操作方法を覚えます。
今まで使ってなかったツールの便利さに目からウロコですよ。
デザインの幅を広げられる書籍としてかなりお勧めです。


背景のドットがChapter1 #01のDot Wave、色度図がChapter1 #04のRound squareを応用して作成しました。
背景の黒い座面ごと色度図を捻じ曲げ、もう一度上から座面を色度図の上に重ねて乗算(イラレ)。

ぐちゃぐちゃいじると、キャンバス内には入らないですなw
この後Photoshopで並べて完成です。


ロゴはエネループ騒動時に勢いで作ったものです。パスで基本的な線を作って複製し、文字に見えるように
パスファインダーで合体させるという原始的な力技でした。


書体は右上がFont FanのType C4 ランタンE、真ん中の筆記体みたいなのがSegoe Script Reguler。


デザインコンセプト

Windows8のデザインとか、今年は平面的なデザインへ回帰しているみたいなので、
ちょっとペタっとしつつ、立体感を出すデザインに。
少し抜けてるぐらいがちょうどいい。


以前のデザインはこちら。