jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

東京シャッターガールはまるでブラタモリのようで面白い[撮影と街歩き]

被写体との出会いを楽しむ

街歩き撮影という行為には、カメラや写真はさておき、現代における
ちょっとした冒険が含まれている。
知らない街へと足を運べば子どもの頃に感じた、この道の先には何が待っているのだろうという
期待と高揚感。


どこでもありそうな街角を曲がると、意外なものや出会いが待っている。

ちょっと廃れた町通りを歩いていると、ネコがディスプレイに!
通りがかった街の人が、
「ちゃんと生きているネコですよ」
と教えてくださった。


google mapで下調べをしても、やはり現地の空気感は分からないし、
その場、その時によって一期一会の出会いが待っている。


撮影が主でもいいし、街歩きが目的でもいい。
出会った瞬間を残してみよう。

今年は桜の満開が早かったですね。初めてメジロに出会いました。
ウグイスと勘違いしてたのは内緒w


全国的にお天気が心配ですが、今週末、来週末あたりは意外な小動物、景色に出会うかも
しれませんね。

※毎年桜の写真は難しいと感じる。そして桜の花はきれいだけど、個人的には幹フェチだということに
気づくw


街を訪ねる

「東京シャッターガール」は、主人公の女子高校生がいろいろな東京都内の街を訪れ、
様々な人に出会い、そして歩いてみて気づく景色を写真におさめていきます。
東京シャッターガール 1巻 (ニチブンコミックス)

東京シャッターガール 1巻 (ニチブンコミックス)

カメラや撮り方についての薀蓄は全くと言っていいほどなく、
6ページでひとつの街を美しい描写で紹介してくれます。

http://www.tokyo-shutter-girl.net/
ブラタモリNHK世界ふれあい街歩きが好きだった方であれば、
わりとすんなりと東京シャッターガールの世界観に入れると思います。