jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

プリントをお店に出して気になること トリミングと縦横比

レタッチ

Liveの写真を全てレタッチして無事にお渡しすることができました。
ふうつに仕上げたのとレトロ風にレタッチしたのと2種類と言われて、泣きそうになったw
270×2=540枚を手を抜かずにレタッチ。
Lightroomで現像設定のコピーがなければ死んでたと思うw


元画。首ちょんぱ写真で申し訳ない。
トリミングする前だから、ちょっと比率も違います。


レタッチ後。

Lightroomで一旦露光や調子を整え、Photoshopでドラゴンエフェクト⇒Ligtroomプリセット⇒微調整。
傘トレ一灯で撮影する すごく簡単な撮影方法 & DRAGON EFFECT - JJsの日記
ドラゴンエフェクト:
元画で複製レイヤー作成⇒複製レイヤーを「シャドウハイライト」調整
⇒複製レイヤーに対して「色相・彩度」レイヤーで彩度0でクリッピングマスク作成⇒
レイヤーをソフトライト⇒不透明度20〜60


ジーパンや革靴の質感が詐欺じゃねーかというほど元画から変わってますね。
Photoshop恐ろし。


等倍。α900+Tamron A09でももう十分かもと思わせる。A3ノビでも破綻しないぐらい。


ここまでいじるとちょっと写真という感じではなくなってきますが、ふつうに
街の写真店でプリントできます。なんか意外。


お店でプリント

最近CD-Rでちょうだいっていうのが多いですよね。
とはいえデータだけ渡すっていうのも味気ないので、何枚かプリントでも
お渡ししようということで、街のプリント店に2Lサイズでプリントを頼みました。


いつも頼んでいるお店なので、店長さんともお知り合いで、プリントに関しては
紙質がよく、安定していて、作品をプリントする以外ではよく利用しています。
優遇されているのかよく分かりませんが、5分であがるのも助かる。


だいたい色も合ってるし、色ずれも気にならない。
でもトリミングされてしまうのが、すごく気になる。
その端っこが削られると構図の安定性が崩れるからヤメテーとなってしまうのですが、
プリント用紙によって縦横比が決まっているから仕方ないよねー。


好きな比率

用紙に合わせて書き出しするか、事前に相談して、トリミングじゃなくて白帯にして
もらえばいいんだろうけど。
とにかく2Lという縦横比があまり好きになれないんだよな、と気づいた。


アンリ・カルティエ=ブレッソンは使っているカメラのプリントサイズが気に入っている
から某カメラを使っていたんだよね。


個人的にデフォルトの4:3はちょっとだけ苦手。
横構図で縦を5%ぐらい削ったぐらいの比率が好き。