jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

Silencio 550のマイナーチェンジを見分ける方法 USB3.0がインナー接続に対応

Silencio 550の2台目が手に入り、噂通り、USB3.0マザーボード
直接接続できるようにマイナーチェンジを果たしていました。

cooler Masterの公式HPを見ても書かれておらず、どうやって見分けを
つければいいのか分からなかったけど、2台手元にあるので、違いを見ることに
しました。
マイナーチェンジ前

後ろのバックパネルにUSB3.0の配線が回っている。


マイナーチェンジ後

マザーボードに直接接続が可能になった。


買う前に箱で確認

Silencio 550の外箱で見分けがつけば、どちらか欲しいほうを買うことが
できますね。


違いは側面にUSB3.0(int.)と書いてあるかどうかです。

I/O Panelの欄にあります。


他にYOKOHAMA(旧)とTOKYO,JAPAN(新)の違いはありますが、これだと中身が
インターナルなのか、背面パネルからUSB3.0を接続するか確証は持てないですね。

説明書

説明書を見てみると、v2.0からv.3.0に変わっており、日付が2011/10から
2012/03に変更されています。

おおよそ2012年の3月以降に出荷された分に関しては、USB3.0
マザーボードに直接接続できるコネクターに変更されたということでしょう。