jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

lightroom 4.3がリリースされました その他本を買った

先日lightroom 4.3がリリースされましたね。
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/lrw43.html


早速ダウンロードして使ってみました。
マイナーバグの修正と、新しいカメラ機種に対応(6Dなど)、Apple社製品への
対応が主なバージョンアップの内容でした。
http://www.adobe.com/special/photoshop/Lightroom_43_Readme.pdf

Adobe Lightroom 4.3―MacのRetinaモニタ、iPhone5/4Sのレンズ・プロフィール、Canon EOS 6D他、新カメラのRAWをサポート | TechCrunch Japan


特に変わったところもなく、Windows8 pro 64bitとの相性はあまりよくなく、
結構な頻度で落ちます。
Windwos7 64bitとWindows8 64bitで、そんなに差がないはずだけど、Windows7 64bitのほうが落ちにくかったな。


2か月ほどWindows8Adobe製品を使ってみて、やたらに落ちるのはLightroom4ぐらいで、
PhotoshopIllustratorFireworksDreamweaverはまず落ちることはない。
(たまに上記全部開いていて、3時間以上使いっぱなしだと、さすがに落ちる。)
Lightroom4が落ちても何も悪影響がない(きちんと最後に使用した状態まで記録されているし、
10秒もかからず起動する)ので、使用上は問題ない。



Adobe製品単体で使う分には8GBでも十分だが、複数のソフトを開きながら使うには16GBは必要だった。


あと、今日この本を手に入れた。


色彩学と絡めてきちんとカラーマネジメントを理解しようとすると、どちらももう少し
掘り下げる必要があるけど、カラーマネジメント実践ルールブックのほうは、必要な部分が
きれいにまとめられていて大変分かりやすい。


特に理解を深める必要がある、カラースペースの変換とそれを行うことによって色が変わってしまうこと、
不可逆な変換も含まれることが分かる。
ネットで延々と探し回るよりも断然分かりやすいと思うので、こちらはお勧め。